曽根田歯科診療室

曽根田歯科診療室

WEB予約 アクセス

BLOG

ブログ

“歯科医が考える”理想的な歯みがき

手用の歯ブラシvs 電動ブラシ どちらがいい!?

 

fig.1

 

 

「電動ブラシっていいんですか?」

最近よく聞かれます。

テレビCMでもよく色々な企業から紹介されていますね。

けれども色々ありすぎてよくわからないし、そもそも手用の歯ブラシと比べて本当に良いのか疑問ですよね?

 

結論から言うと、あまり差はないと言われています😅

 

 

Journal of clinical periodontology (1996)という雑誌でTrittenは、

歯周炎患者60人を対象に、手用歯ブラシと電動ブラシ(ソニケアー)のグループに分け、朝夕2分間のブラッシングを行ってもらい調査しました。

 

結果、どちらも炎症の減少を認めたが、

特に隣接面(歯と歯が隣り合う部分)と奥歯では電動の方が有意だった

 

 

→要するに、歯と歯の間や奥歯のように磨きにくいところは電動ブラシだと効率的に磨いてくれるようです。

また、電動ブラシはタイマーが付いているので、例えば3分とかを継続的に磨く習慣がつくことも利点がもしれません。

 

 

普通の手用歯ブラシだと、なんとなくな時間感覚で終わらせてしまいますよね‥

歯ブラシ難しいな!面倒だな!と感じる方は電動ブラシの方がいいかもしれませんね。

 

 

ただし、

「電動ブラシどれが良いの?」

充電式?電池式?   海外製?国内製?

「価格の差があるけど、何が違うの?」

初期投資が低くてもランニングコストがかかるものもあったり

次回以降の記事では色々な製品を見ていきたいと思います!!

 

fig.1

https://pixabay.com/ja/photos/%e6%ad%af%e3%83%

96%e3%83%a9%e3%82%b7-%e6%ad%af%e7%a7%91%

e8%a1%9b%e7%94%9f%e5%a3%ab-2127681/